カンパリオレンジを飲み干せ

めざせ1日1エントリ

夜中の食欲魔人

今日の挨拶

こんにちは、べにぃです。
今日もアクセスありがとうございます。

悪癖を止めたい話をします。




夜中の食欲魔人

昨日の夜中にまたドカ食いをしてしまった。
記憶は定かではないが、丑三つ時だというのにファミマのカレーパン2つと、小さいあんぱんを2つぐらい食べた。
夜中なのに。
3食きっちり食べていたのに。

SADになってすぐ処方してもらった薬に食欲増進の副作用がある薬があって、1年ぐらい飲んでいたら夜中に何かを食べたくてたまらなくなった。
寝る前に飲む薬だったので夜中に食欲が増えたのだと思う。
夜な夜なお腹が空いて、何か食べたくてたまらなくて冷蔵庫の冷やご飯をお茶漬けや卵かけ御飯にして全部食べた。
1年たっても全部なくなることがなかったお歳暮の缶入りせんべいが1週間でなくなった。
気がついたら10〜15kg体重が増えていた。
薬自体は1年飲んでから主治医に相談して飲むのを止めたのだが夜中に何か食べる、という行動のストッパーが外れてしまったことの影響が大きかったのかもしれない。
頻度こそ減ったがふらっと夜中にドカっと食べてしまう。
いや、だらしなくなったとかじゃないよ、多分そうだよ。

学生時代に着ていた服が全然入らない。
体が重いと膝に負担がかかる。
急に体重が増えると心臓に負担がかかって血圧が上がる。
血圧が上がると血管に負担が掛かって動脈硬化になる。
最低血圧が高いと毛細血管が死ぬ。
単純に食事量が増えるとコストが増える。
ご飯たくさん食べるタイプで太るとあまりいいことないのでおすすめできない。
強いていえば食べる量が多いのでいろいろ食べたいものがある時は1度に体験できるものが多くなるだろうか。どのみちコストはかかる。

人は太ると見た目がどうなるかご存知だろうか。
単純に太くなるというよりは、風船のように膨らんでいくのである。
画像拡大。四隅のアイコンをクリックアンドドロップ。ついでに横をちょっと広げる。
顔などはさながらアンパンマンのようになる。
あと毛穴も拡大されるような気がする。
私の手入れ不足もあるかもしれないけど多分広がってる。

せめてこれ以上食事の量を増やすのはやめたい。
ここで痩せるべく運動量を増やすという努力を選ばない私の気持ちの弱さは刺して切り刻みたいぐらいだが、せめて夜中に食べるのをやめたいのだが、気がついたら何か食べてしまっていてつらい。

昨日は寝る前に布団じゃないところで横になってゲームをしていたところ寝落ちしてしまって、1時間ぐらいうたた寝をしていた。
寝る前に寝落ちってどんなトンチキな状況だよと言いたいのだがこの合間に一旦トイレに行って水を飲んでから本当に寝ようと思ったはずだったのに気がついたらカレーパンを食べていた。
一口食べたら止まらなくなって、もう1つ食べたしあんぱんも食べてしまった。

どうしてこうなったのか。

翌朝、目が覚めたら胃がもたれていた。
そして昨夜の愚行をうっすら思い出して罪悪感に押しつぶされた。

1日の運動量。
摂取カロリー。
炭水化物。
血圧。
血糖値。
毛細血管。
体重。

不健康な単語が頭をよぎっていく。
うおお。もっと頑張れ私の理性。

建設的な対策にはどう乗り出せばいいのか。
このままだと血糖値と血圧が上がって体の端から細胞が死んでいく。

ぐおお。
いったいどの方向から乗り出せば。

1、運動して相殺する
2、理性を強化して食欲に耐える
3、昼の食事量を減らす
4、その他


ちょっと考えます。

今日のまとめと〆

夜中に食事をするのがやめられないが太るのを穏便に止めたいというわがままを言いました。

なんとかしたい。考えます。

今日もアクセスありがとうございました。
明日もよろしくおねがいいたします。

べにぃ


クリックおねがいいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング