カンパリオレンジを飲み干せ

めざせ1日1エントリ

共有

今日の挨拶

みなさんこんにちは、べにぃです。
今日もアクセスいただきありがとうございます。

今日は久方ぶりに外に出てパフェーなどを食べたりしました。
f:id:BENNY_camonge:20180708193635j:plain
アイスの下にはヨーグルトとかシリアル(麦)とか刻みチョコが入っていて、ちょっとだけ健康に良さそうな感じでした。

刻んだチョコと乳製品のコンビネーションは最高。
デブ活が捗る最高の甘味です。




共有

肯定的な感情であれ、否定的な感情であれ、体験を誰かと分かち合えるというのは幸福な機会である。

家に遊びに来た友達が本棚にあった漫画を読んで「これwwwめっちゃおもしろいwwwwwwヒーーーーwwwwwww」と腹筋崩壊していたのを見て、面白いと思うものが同じだった事が嬉しかった。
笑いのツボというのは人の育ってきた経歴によって繊細かつ複雑に分岐する。
人の笑いが共有されて大爆笑というのは今の世の中本当に難しい事になった。

近所にできた新しいラーメン屋に一緒に行って無言で店を出たのちに小声で「……あんまりおいしくなかったね」とつぶやいたら「もう1回はいかなくていいかな……」と返してくれたことに一人じゃないことのありがたみを感じた。
ちなみに後者はキートン山田のナレーションが入りそうな空気になったがとても楽しかった。
一人だと海の水と同じぐらいしょっぱい思い出も共感してくれる誰かがいただけで減塩タニタ食堂ぐらいにはなる。

誰かと意気投合できる、自分の感情を素直に共有できる、そのなんと尊いことか。
一般的にはどうなのかわかりかねるが、私は誰かと意気投合できたことは片手に足りるぐらいだ。
そもそもの試行回数が足りないだけかもしれないが、どうにしろ滅多にあることではないだろう。
大人になればなるほどそのような機会は少なくなっていく。
そしてかつて意気投合した相手と長く共に居られるとは限らない。

大事な出会いは大切にしておかないと簡単に失われる。
その上、失ってからもう手に入らないと嘆いてもだいたいの場合あの時と同じ付き合いをすることはできないだろう。

こんな15年ぐらい前に身の回りの大人たちが嘆いていたようなことを考えて感傷的になるのも大変無念なのだが、ここ最近で軽率に久しぶりに話をした相手の地雷を踏み抜きまくってしまったような気がして大変辛い。
人付き合いの才能がなさすぎるのではないか。

私はおそらく、コミュニケーション能力が思春期前から発達していないので趣味の違う人とどうやって仲良くなって、どうやって友達関係を維持するのかすらわからない。
趣味が似通っていそうな人相手ですら仲良くなる方法を忘れてしまっているのにそうではない人に安寧な心で言葉を交わす方法があるには違いない。

そもそも私は誰かと仲良くなろうという気持ちがあるのだろうか。
人とのつながりがないと世の中生きていけない一方で、私の感情はそれを好ましい事だと思っているのだろうかとも考える。
合理的だと理解する事と、個人的にその手段を快く感じるかは別問題だ。
一人では生きていけないことについてこの次元で文句いうしかないとか何十年前の偏屈ジジイだよという感じである。

自分のわがままを押し通すならば、一般的なままでいては通じない。
努力を怠ったときから妥協が始まり、積み重なった妥協は不満になり、不満が増えると人生は味気ないものになる。
これを打破するには、認知を変えるのに合わせて、よっぽど優秀になるしか方法はないと思う。
私は認知はマシになったが、優秀にはなれなかった。
多分これからも優秀になるのは難しいだろう。

誰かと何かを分かちあえず、つながっていた縁にハサミをいれ、言い訳して努力を放棄していると、やがて心が干からびてつまらないことになってしまう。
自分を否定して自分で自己肯定する気持ちにもなれなくて、いったいどうするというのだろう。

そしてその意識が経験値不足を招き、さらなる地雷原への旅に私を誘っている気がする。
もう早く楽になっておかあさんといっしょの渦巻く世界とかにただよう青空の雲とかになりたい。

どうしようもなく心が落ち込む時にだいすけおにいさんとたくみおねえさんが歌う「えがおでいこう」を聞くと元気がでてくるので教育番組というのは本当にすごい。
子供を不安にさせない底抜けの明るさというのはいい年こいた人間にも時として有効なのだ。
recochoku.jp

いや、私が大人になれていないだけだな…きっとそうだ……


今日のまとめと〆

友達は大事にしておけってみんないうけど、それは人間関係を良好に維持するのが時に難しいし、新しい人間関係を築く機会がどんどん貴重になっていくからだね…という話をしました。

そろそろ元気なメンタルになれそうだけどすっきりできなくて歯がゆいです。
そうなったらもりもり明るい事が書けたりするのだろうか。

今日もお読みくださってありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。


べにぃ


クリックお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング

えがおでいこう(NHKおかあさんといっしょ)

新品価格
¥250から
(2018/7/8 22:07時点)