カンパリオレンジを飲み干せ

めざせ1日1エントリ

北国の夏

今日の挨拶

みなさんこんにちは、べにぃです。
昨日一昨日までの大雨とは打って変わり今日は天気記号ならば「◯」って感じのいいお天気でした。
いよいよ夏ですね。
そう、夏。あの夏です。
今日は夏の愚痴話をします。


北国の夏


東北も夏は暑い。
関東以南の人に言わせればなにを生意気なと思われそうだが、耐暑レベルの差もあるので28、29度ないし30度を超えると十分暑く感じる。
私については冬生まれなのも相まって暑さにはとことん弱い。
これにはここ数年の夏の気温上昇に東北地方の建築が追いついていないのではとすら考えてしまう。
寒さに耐えられるようには作られているが暑さにはさっぱりなのだ。
ひどいところではクーラーすら付いていない。
作った時は本気でいらないと思われていたからである。
窓を開けて風を入れておくか、扇風機を回しておくかさえしたらなんとかなると誰もが思っていたが、そのような時代はもう終わってしまったのだ。

今年の初冬、日本全国を低温寒波が襲った。
強烈寒波で極寒 島以外ほぼ氷点下に|BIGLOBEニュース
日本中の水道管が凍結して大変な騒ぎになっていたが、その時テレビに写っていた普段雪の降らない地域の水道管は東北のそれとは結構異なっていて驚いた。
そんな家の壁にむき出しで取り付けてたら凍るよな…そりゃそうだわ…って感じだ。
家の壁に取り付けられた水道管が壊れて、凍りついているのを見たときは「えっ、あのもこもこしたの巻いてよ……」と思ったけどそもそも大事にしているところが違うのだ。
西日本の住宅が水道管が寒さに無防備なのと同じように、東北の住宅も暑さに無防備な部分がどこかにあるのだろうか。
主要地域の特徴 | 人気!注文住宅、私も建てちゃいました!
東北以北ではやはり寒さ対策が重要で、断熱性気密性を重視しているらしい。
そしてこれらが高いとやはり暑さには弱くなるのか…そうか……
雪が降るからしかたないか……

いやでもそれにしても極度に暑くなる部屋にクーラーは取り付けて欲しい。
これからの気候変動なんかを考えても、せめて強い日差しが入る場所に窓を置くのとかも考えたほうがいい。
実家の私の部屋などは子供部屋にテレビのアンテナ配線とクーラーは贅沢だという理由で設置されなかったのだが、結局実家の中で一番暑い。
開くところは狭いが採光部は広くとられた窓から西日が直射でもりもり差し込むし、何かみたいテレビがあればリビングで録画して家族が寝静まった後に見なくてはならない。
夕日がよく見えていい景色だねと言っている場合ではないのだ。
真夏になると、最高気温が今日は30度で〜とか話しているのを見て「いや、私の部屋は35度あったで(温度計付き時計調べ)……」と悲しい目をするのはたくさんだ。
夜になって日が沈んでも暑さ貯金が減ることはなく、部屋の蒸しあがり具合はさながら真夏のパチンコ屋に放置された自家用車みたいだ。
いっそのこと一晩かけて蒸し豚になったほうがいいのだろうか。私は試されていたのか。

気温が高いと熱中症になるし、日焼けはすごいし、汗がダラダラ出るし、個人的にはそんなに好きになれない。
しかし暑さは人をいい意味で大雑把にしてくれる。
細かいネガティブなことを考える余裕が失われて、何か新しいことに打ち込みやすい。
熱があると体は動かしやすい。寒い時期より好きな部分だ。
冷え込むと関節なんかが固まってバキバキに動かなくなることをここ数年で知った。

暑さで朦朧とした判断力に甘えて一夏の間に何かチャレンジ精神を試されることに取り組むのもありだろうか。
これを機にジョジョ一気読みとかしたらいいか。
夏が終わるまでにカラオケ100点出すとかやるか。
制汗シート100種類試してみたとかやるか。
ちょっと何か考えよう。

私はひどく汗を掻く多汗体質だ。
なので夏が来るのが憂鬱になる。
春でも秋でも冬でもちょっと体を動かすと額から汗が伝ってメガネが滑るし汗の雫が顎から落ちるものだから、夏なんて生きてるだけで汗だくだ。
数年前、10月の東京に就職活動をしに行ったことがあって、その時は一日中日照り続きで、スーツを来て歩くのがとても大変だった。
全身汗でびしょびしょになるので胸にタオルをサラシみたいにして巻いたが結局そこはその分暑くなるので汗はめっちゃ出たのを思い出した。
仕事に行くと、私一人がぼたぼたと垂れ落ちるような汗を掻いていて、「えっ、なんでこいつこんなに滴ってんの……」って感じだった。
私だってどうしてかわからないし好きで滴っているわけではないので辛かった。

これがどこまでが体質の問題でどこまでが体調の問題なのかはわかりかねるのだが、汗を掻くと服が湿るし臭いも気になる。

www.ladyworry.com


今少し調べてみたのだが、汗は体温調整がへたっぴだと出やすくなったり、ホルモンの関係もあったり、いろいろな原因があるようだ。
クーラーにあたってばかりだと外に出た時にドカっと発汗する、なんてこともあるらしい。
試練である。
汗腺を鍛え、暑さに体を慣らし、できたら肉襦袢も減らす。
今しかない。
この夏、人目を必要以上に気にしなくてもいい今しかないのだろうか。
でも今めちゃくちゃ冷たいお菓子が食べたい。
もっともらしいことを言ってごまかすならば、冷たいものを食べて体を冷やし、糖分を補給して体にガソリン入れたい。
試されている。これは試練だ。

今日の〆

冬生まれのせいか暑いのがほんとに苦手という話をしました。
愚痴です。
今日からいよいよ7月で暑いのに体が追いついていない感じがします。
つらい。とてもつらい。
なんとか明日からも頑張って乗り切ります。
今日も読んでくださりありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

べにぃ


クリックお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング