カンパリオレンジを飲み干せ

めざせ1日1エントリ

呼び覚まされる心

今日の挨拶

こんにちは、べにぃです。
今日はゆっくり更新します。

みなさんは、自分も知らない、あるいは自分も忘れていた自分の姿に出会ったことはあるでしょうか。
こんなことで心を動かされるのか。
すっかり忘れていたけどこういうこともあった。
なんてこと、誰にでも経験があるのではないでしょうか。
私は最近ありました。




呼び覚まされる心

マジマジョピュアーズをご存知だろうか。
テレ東系でやっている女児向け特撮番組である。
この書き出しはゴーカイジャーの話をした時にも使ったのでお察しください。

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』公式サイト

こちらの作品である。
地上波では毎週日曜の朝に放送しているらしいが、私の住む場所はテレ東の電波が届かないので火曜日の夕方に録画されているようだ。
BSのチャンネルが増えて、テレ東番組の難民になることが少なくなった。
たまにけものフレンズとかがリアルタイムで見れなくて悲しかったりするくらいである。なんていい時代なのだろう。

閑話休題

私はかねてよりスーパー戦隊シリーズが好きで、その影響から特撮にも興味があったので春から始まったこの番組を録画して撮り貯めていた。
前作であるミラクルちゅーんずのことは噂で聞いていたのだが、話の途中から視聴するのがなんとなくいやで動向を探っていたのだ。
ここ数日実家に帰省していたので空いた時間を使って録画分を消化していたのだが、思いの外自分の心にフィットしてしまった。

自分にこのような「女児の心」があったのかと驚かされる。
普通の女の子であるモモカが不思議な力を持つ仲間と出会いストーリーは始まる。
リンとミツキと力を合わせて魔法のちからで変身して悪い敵をやっつける、そのシンプルなストーリーを彩る豪奢な特撮技術。
かわいい。キラキラしている。輝いている。わくわくする。私もアキラメストを魔法の力でピュアライズしたい。
26歳にもなってこんなことを思う日がくるとはマジで思わなかった。

私の子供の頃はセーラームーンなんかが流行っていて、私もご多分に漏れずその流行に乗っていたクチなのだが、あの時の気持ちを思い出す。
平凡な人間である自分がひょんなことから非日常的な力を授かって、かわいいマスコットや仲間たちがいて、かわいい衣装と武器を持つ戦士に変身できる。
そんな憧れを呼び起こされて、心揺さぶられるのだ。
さすがにもう階段から飛び降りてスピード感のある変身演出を体感したいとは思わないが、カラフルで輝かしくてかわいくて、なんでもできてしまいそうな世界観がたまらない。

私の子供の頃に比べると映像技術も進化していて、もうその辺で本当にあってもおかしくないのではというぐらい精巧にできている。
みんな髪の毛サラサラだし、顔小さいし、目がぱっちりしてるし、かわいいし。
変身するとメイクをして顔立ちが華やかになるのがまた夢がある。

変に姿形が全然変わってしまうわけではなく、普段の自分の延長戦みたいな感じだ。
目元のジュエルがキラキラしていてそれもまた女児心をくすぐる。

私が子供だったらきっとあんなのやってみたいとおねだりしていただろう。
今の小さな子供たちはこんなものを見て大人になるのか。うらやましい。
そんなオーソドックスだが夢溢れるエンターテイメントの形は、もうずっと変わっていないんだなあと感心もした。

敵の演出も面白い。
マジマジョピュアーズは遠藤憲一率いる「邪魔邪魔団」という頑張っている人からやる気を失わせて周囲に伝染させるというやり方で勢力を広げようとしている一味と戦っているのだが、やる気の失い方、伝染の仕方なんかは見ていてあるよね〜と思ってしまう。
ダメな方向に同調圧力が働くと人間こんな感じになるよな、とつい過去に思いを馳せてしまうのだ。
遠藤憲一は1クールで一旦退場になったので、今は息子の邪魔彦が団を取り仕切っているようだ。
さっきまでキラキラしていた人がドクロのペンダントを首にかけられると急に投げやりになって好き放題してしまうのだが、そのギャップもはっきりしていて大人は笑ってしまうだろう。
表情の演技がわかりやすくて、演出も相まってその露骨さに面白みを感じる。
ちびっこたちはこれを見て怖いとか思うのだろうか……気持ちはわかるよ。
最近やってた病院の話なんかは病院を怖がる子供にやさしかった看護師さんが急にすべてを投げだして踊り出したし病院は暗いしみんな取り憑かれたみたいになっていたし私が子供だったら多分ちびった。
今は「あ、もしかしてこれはスリラーのPV!」とオマージュ元を察して楽しく見た。
これが大人になるということなのだろうか。


公式チャンネルのPV動画があったので貼っておきます。

別の話には縦ロールでテニスの強いお蝶夫人らしき人も出てきてこれはもはやじいじばあばの世代のモチーフなのでは……と思ったのですがちびっこの祖父母の視聴も想定しているのだろうか、いやそんなまさか。
これも総監督三池崇史の力なのか。こわい。

自分の中にあったキラキラしたものを求める気持ちを呼び起こされている。
まだ私の中にこんな純粋な気持ちが眠っていたのかと思うと正直ちょっとビビっているのだが、それ以上にワクワクさせられていた。
モカちゃんが底抜けに明るくて純粋なのがいいし、リンちゃんは戦闘の時は外すけどメガネっ子で、ミツキちゃんは元気いっぱいでお花に詳しい。
みんなそれぞれにかわいくていいところがあって、よこしまな気持ちなく応援している自分がいた。
単純に画面を見ているだけでも華々しさに気持ちが明るくなるし、女の子たちががんばっているのを見るとめっちゃ元気が出る(別に変な意味ではない)。
そんな魔法×戦士マジマジョピュアーズは毎週日曜朝9時からテレビ東京系列で放送中。
地方の民はBSジャパンで火曜日の17時から見てほしい。
今から追いかけたい人にはあにてれの配信もある。
さながら自分の好きなものをゴリ押しする Twitterの民のようだが今日はそういう日ということで許してほしい。

公式さんが1話をyoutubeにアップロードしてくれていた。
かわいいとかたのしいとか、特撮の技術がすごいとか、いろいろ言いたいことはあるけど百聞は一見に如かずなのでとりあえず見てほしい。

私はU-NEXTでみらくるチューンズが全話配信中なことを発見したのでそちらもチェックします。
U-NEXT

今日の〆

今週の個人的ダイジェストをお送りしました。
こういう番組を見ると「はえ〜〜〜〜未来にきたもんだなぁ〜〜〜〜〜」と他人事のように関心してしまいます。
敵を倒すとスクラビングバブルみたいなのがたくさん出てきてフラダンスしながら掃除をするのが個人的なツボです。

今日もお読みくださりありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

べにぃ


よろしかったらクリックおねがいいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング